王ラン1,2巻感想②

いや〜〜改めて読んで、王ラン、本当面白いですね…!最近クソ腐女子として短髪ドマをメスにすることばっかりに全力を尽くしてきた私ですが改めて長髪ドマについて考えようという気持ちになりました…。

いや〜〜改めて読んで、王ラン、本当面白いですね…!最近クソ腐女子として短髪ドマをメスにすることばっかりに全力を尽くしてきた私ですが改めて長髪ドマについて考えようという気持ちになりました…。王ラン、最初に読んだ時はボッジくん視点で読んでいたので本当ドマの突き落とし見て「コイツ💢なんなんだよコイツ!!!💢💢」となりました。ホクロくんがボッジくんの理解者であり味方である様子を見て早くこの弟子を裏切る師匠をなんとかしてくれ〜〜!!!となりながら読んでいた時期が懐かしいです。
ドマ…別に最初っから好きになったわけじゃないんですよ。むしろ最初はなんやコイツ何被害者面しとんねん、10代ちょいのダイダくんに20代後半?30?のドマが口車に乗せられてんじゃねぇぞ!!??ボッジくんの事、ボッジくんの気持ち考えたことあるのか!?お前にはお前の立場があるだろうけど、見失ってないか?とか思ってました。
いや…ドマがドマたる所以はそういう部分であるとは分かっています。
51〜54話、67.68話、76話でドマは株を上げて下げて上げてを繰り返している訳ですが、それがドマだからね…簡単に良い奴!と言えないのがドーマス。
それと対照的に良い奴〜〜!!!と言い切れるのがホクロくんなんですよ。単行本読んで、ああ最初っからホクロくんはボッジくんには伝わってないかもしれないけど、ボッジくんの味方だったんだなぁと
5話で真っ先にボコボコにされたボッジくんに駆け寄って医者を!と助けようとしてるし…あのシーン、ドマにはドマの立場があるからボッジくんがダイダくんに再起不能にされるまで放置しておかなければならないのは分かるけどな…多分ヒリング様の治癒能力の事も知ってたからああしたんだろうし
あと何度も言ってるけど21話のザリガニを必死に見てるボッジくんを微笑ましく眺めているホクロくん、優しすぎて初見の時点で良い奴だな…と思いました。私が特にホクロくんが好きだな〜と思う部分は22話のボッジくんが迷子になったあと水辺で寝てる所を発見したホクロくんの言動ですね。あそこ、ドマが発見してたら普通に怒るだけで終わるじゃないですか絶対。でもホクロくんは相手に寄り添って相手の立場で物を考えられる優しい人間なので、一旦自分もボッジくんと同じ場所に座って、どんな気持ちになるか考えてくれるんですよ。優しいね…本当に良い子だ…。十日草輔先生の描写の力は本当に凄い…。保育士志望の友人もあのシーンのホクロくんの行動褒めてました。さすがホクロくん。
ホクロくんの事褒め過ぎてお前ホクロ推しか!?と言われそうですけどそうですよ。ドーマスも推しですが。
今回この語りは単行本で出版されている範囲内で語りたいので、そうなるとドーマスの良いところ…話せないんですよね。
これはちゃんと確かめてないので確証は無いのですが、2巻の125ページ目の5コマ目のホクロくんの横顔、多分新しく書き下ろしてると思うんですよね…線の引き方が最近というか、ホクロくんのあごのラインの描き方が違う気がするので。目元は当時の絵柄に寄せてますね。
もう一つ気づいたこと、ドーマスのボッジくん突き落としに関しての自分を鼓舞するような内面の発言はフォントが変えられてるんですよ。これも多分単行本で変えた部分です。普段はアンチック体が使われているのですが、この部分は丸ゴシック体が使われてるっぽいです。ドマが怪しい動き、考えをしていることを分かりやすくするためでしょうね。
とりあえず書き下ろしの重大なネタバレ無しでホクドーを語るならこのぐらいでしょうか…完全に単行本読んでウオオオアアアと昂ぶった気持ちを消化する為の支離滅裂な文章です。
わざわざ読んで下さる方が居たらありがとうございます。みんなホクドー描いてね。と言いたいけど2巻までではホクドーのホクドーたる54話が入ってないんですよね〜〜私がホクドーに落ちたのは54話なので…多分話数的には4巻に収録される事になりますかね楽しみ〜〜!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です