王ラン95話 感想

95話のバブちゃんドーマスに凄い勢いでショック受けてどうしたら良いか何も分からず落ち着かなかったけれど、ドマという人間についてまた考えたら少し落ち着いたよ。

ドーマスは頭が固くド真面目で同時にアホで脳筋で人の気持ちをイマイチ考えられない人間なのですが、今まで結構上手く人生送ってきてたんですよ。
まず容姿の良さがありますね。長髪が似合う長身体格良しの美形男とかそれだけでモテそう。その時点でまぁある程度プライド高そうな感じがある。
第二に剣の腕、これでドーマスはソードマスターになり、ボッス王国の第一王子であるボッジくんの剣術指南役に抜擢されます。
第三に頭の良さがあります。え…?頭悪くない??と言われそうですし、私もアホだとは思います。しかし、第2巻の22話の鞄を盗まれたボッジくんに、王族たるもの一般市民とは異なる考え方を持ち、より行動に気をつけなければならないことを諭すドーマスが頭が悪いとは一概には言えないんですよね…。ある程度の知識や学は持ってると思うんです。手話だって頑張って覚えていたし…
第四に真面目で努力家なところです。この辺は剣の腕との相乗効果がありますね。ただこれは諸刃の剣でもあり、真面目だからこそなにかと自分を追い込みがちなのかもしれません(指南役としてきちんと務められなかった自分への自責の念など)。また、ダイダくんの言葉に簡単に流されるのも、その真面目さゆえに苦しみ悩んでいた心の弱い部分に付け込まれたのでしょう。
無駄に書いてしまいましたが、要はドーマスは今まで大きな挫折を味わったことなんてないんですよ。
真面目だし、上から言うことをしっかり聞いてその責務を果たして、自分で考えずに上から言われたことに従ってきたようなTHE臣下向きな人間なんです。ダイダくんから言われた事に疑いを持ちながらも一旦鵜呑みにして、必死にその考えに従いながらボッジくんを突き落とした人間ですからね。
しかし今回ばかりは自分で考えることばかりなのです。冥府への門の破壊ってどうすれば良いか細かく教えられていないし、戦争が起きるなんて知らされていないし、ボッジくんにどう謝罪すれば良いかなんてそれこそ自分で考えなければならない事です。
自分で考えた事もあまり無ければ、失敗した事もないドーマスにとってはキャパオーバーの事案だったのでしょう。カゲくんに「恥を知れっ!」と言われショックを受けてる様子から見ても、あんまり非難された事が無いんじゃないかな…
失敗に対するリカバリーをどうすれば良いか全然分からない→気にしていた事を非難された→ショック→よし死のう→死ねないーーー→ホクローーー(ギャン泣き)
精神が幼すぎる…経験値が低すぎる…。挫折や失敗に対しての対処を理解していなすぎる…。今まで完璧に生きてきた分ショックだったんだね〜よちよち(バブへの扱い)

ホクロくんが軌道修正してくれたからなんとかなるけど、その辺の対処を学んでより成長できたらいいねドーマスくん。あと年下の部下に甘えるのはやめようか…
ホクロくんと一緒に成長していこうね。

(ホクドー推し的には甘えるのは少し嬉しいけれど…)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です