51話〜54話について

4巻読み直してたらあ〜〜〜となったので書く。

まず51話の回想シーン冒頭ですが、ドマの向かっている机には食べかけのパンなどが置いてあります。真面目ドーマスくんは、一日一万回の素振りみたいなルーティンはきっちり守るタイプで、多分食事もあんな状況だけどいつもの時間にいつものように食べようとしたんじゃないかな。でも案の定喉を通らなくて残しているところ。で、ホクロくんの寝ているベッドの横の台にはコップと鞄が置いてある。鞄はホクロくんの持ってたものだけど、コップは多分ドマが意識失ってるホクロくんに飲ませてたりしたのかな…だとしたら真面目に甲斐甲斐しく看護してて良き。
次は私的にうーーんとなる箇所です。ドーマスはダイダくんにゆくゆくは私の右腕にしてやるからその為に殺せと言われて突き落とした訳ではないですか。でもここのシーンでは冷静に考えコントロールされたことに気づいているんです。まぁそれは28話ですでに気づいていた事ですが…。それだけの事をちゃんと考える頭はあるのに追い込まれて突き落としてしまう辺りの心の弱さがドーマスのドーマスなところですね。
お前はそれで誰に報告するんだ?の問い掛けに真っ直ぐに答えられて、ひどく動揺するドーマス。首を絞めあげられてもなおホクロくんの自己の信念を貫こうとする姿に、ドーマスは自分の持っていない強さを感じてしまうわけです。悔しいやら憎いやら羨ましいやら色々な感情が混ざりホクロくんを壁に投げつけたあと「ちくしょー」というドーマス、滅茶苦茶好きです。ドーマスっぽい…ドーマスだなぁ(バカの感想)そのあと汗か涙か、なにかを腕で拭き取ってから、自分は立場的にも自分の身を守るためにも、必死に悪役に徹しなければならないと取り繕い「せいぜい立派に死んでこいっ」と言い残し高笑いをあげて去るシーン、今見ると演技が凄くて笑っちゃいますね。すごい無理してそうなドーマスくんだ…。というか剣術指南役の頃から無理はしてたんだろうな。本当は感情剥き出し脳筋アホボーイなのに四天王として…指南役として…と雁字搦めになってたんだろうなぁ。
その次のページではすでに助けに行ってるからドーマスってドーマスだよな。
ホクロくんの事をあんな正直な奴、という部分で既にホクロくんの性質に惚れてるところあるよなぁと改めて感じました。だから腕切らせたんだもんな。
「プライドってのは厄介だよな」という部分、若干自分に酔いしれてて可愛いな。自分にも善性が残っている事を認識して嬉しくなったのかな。救出劇とかちょっとワクワクしちゃうもんなドーマスくん、しょうがないね。
4巻153ページの2コマ目、多分右手がある時の癖で頭巾を抑えようと手で後ろ頭を抑えようとしてるのかな…と前々から疑問に思ってます。どーだろ。
161ページ5コマ目の抱えていたホクロくんを放り投げるシーン、私も以前全話掲載されていた時期のニコニコ静画のコメントで、「ここで右からの攻撃だとホクロに当たるから庇っている」という文があり、あぁあ〜〜〜となりました(語彙)。一旦は殺そうとしてた(そんなに殺意はなかっただろうが)のに守ろうとしてるのエモい。
ドーマスがボッスinダイダに棍棒で腹殴られて蹲った後、164ページ4コマ目でホクロくん、仮にも王であるダイダくんを睨んでるんですよね〜〜。ドーマスってことは既にわかってるのに…ここで既にホクロくんからドーマスへ多少は情が湧いてるでしょ。ダイダくん王やぞ??反抗心出してしまうホクロくんすこだ…。この辺昔友人にLINEしていたものが残っているので載せときます。

ーーーーー

クソ長解釈文垂れ流していい?垂れ流すね(自己完結)
今こそ一旦目的を同じくしてるからホクロくんとドーマスは一緒に行動してるけど根本的に望んでいることとか考えてることはやっぱり違うわけですよ。ドーマスは自分はうっかりあんな愚かな行いをしちゃったけどとりま自分の敬愛してたボッス様から指令出されたから従うぞ〜頑張るぞ〜でしかない訳でしょ
それがボッジくんにどう作用するかはあんまり考えてなさそう
ホクロくんはなんだかんだ言ってボッジくんを王にしたいとは思ってると思うのよ、ボッス様(inダイダ)がドーマスの腹に棍棒殴りつけてる時思いっきり睨んでたしなんかあんまりダイダくん派じゃないよね…いや単にドーマスが可哀想で睨んだだけってのもあるけど仮にも仕えるべき王様ですよ?ホクロくんはとりあえず流されて今冥府の入り口破壊をに向けてドーマスから訓練(笑)を受けている訳ですが、根本としてホクロくんはボッジくん推しだからな
ドーマスは突き落としたその行為や裏切り、自己の信念のなさとかについての反省もあるし汚名返上ってわけじゃあないけど今から頑張るぞ!オーってしてるだけで、ボッジくん側に鞍替えした訳じゃないよな
まぁボッジくんドーマスよりはるかに強くなったから、その強さ見たら鞍替えするかもだけど
ついでに言うとホクロくんはドーマスがボッジくん生きてるって知ってボロボロ泣いてた辺りで完全に情湧いてちょっと優しくなったけどドーマスの教え方下手だし割とパワハラちっくな言い方してるから「この人」呼びになったんだと思うよ。それはそれとして男2人が人気のない森のなか?で共同生活してるのえっちだね(結論が馬鹿)
2018/11/10

ーーーーー

え!?この時の方がホクロくんとドーマスの関係性の読みが深い!?67話のネタバレみたいなのありますが90話〜96話読んでたら分かっちゃうような事ばかりなのでまぁいいか…。昔の私の文いわく、ホクロくんダイダくん派じゃないから睨んでるってのもあるのかも知れない…え!?昔の私の方が読みが深い!!!???
話戻します。
175話3コマ目のドーマスの尻が大きくて丸いのでみてね。可愛いよ。(脳死オタク)
で…ドーマスの泣き顔ですよ……。ここがね…1話〜54話を通しで読んだ時には滅茶苦茶刺さったんですよね…。54話まで読んでなかったら私はドーマスのこと好きになっていなかったと思います。ここドーマスの弱い人間性の愛おしさが詰め込まれてて本当良いシーンですよ…。長髪ドマ時代の取り繕った無理して四天王らしく冷静な大人として振る舞うドーマスと、ここの感情を隠さないぐちゃぐちゃの泣き顔のギャップは刺さりますよ。95話読んだらそんなこと思わないかもしれないが!当時は!!54話がドーマスの出る最新の話数だった当時としては!!!!(必死)
私だってまさかドーマスが将来金的されて股間抑えて泣いたり、飛び降りて自殺しようとして死ねなくて部下に泣きつくようになるなんて思ってなかったんだよ!!!!!!

ドーマスのホクロくんに対しての「感謝しているぞ……」とぎこちないながらも言ってるのすきすぎる。すこ。その後の「やるぞ!」と言いながらやる気?のポーズとして両腕を上下にブンブンしてるやつ、3話(1巻61ページ)でもやってるんですよ〜。10代の時に剣術指南役に指名されて嬉しかった時に…昔からの癖らしくてすごい可愛いよな。その辺りやっぱりドーマスはクールではないよな…というのが地味に表現されてて本当好きだ…

なんかただの感想になってしまいましたがドーマスが好きだって事です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です