王ランアニメ 第1話感想

やっばいな…いやもうすごすぎて…一時停止できると気付いた時にはもう一時停止しまくりですよ。
試写会の時間で感想を述べるので、あとからこの文章を読んでいる方にはなんのこっちゃみたいになるかもですがご了承ください。

00:54のモブにまじっている犬可愛い。

OP!!!!!!!!!!!!!!!!!!!雨上がりの道を歩いているのって、「雨降って地固まる」とかいっぱい泣いて苦しんだ後にはいいことあるよ、努力は報われるよ、みたいな意味あったりします??ボッス王国でっかいよな~~~すごい。走り回る2人が可愛い。ダイダくんのカット、服が紫色だからこのシ-ンのダイダくんはまだダイダくんですよね?
水たまりの上の白い羽が動く描写きれいだ…
02:04の洞窟?は冥府かな??
02:08の並び順!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ホクロくんとドーマスが並んで歩いとるがな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!よっしゃ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!並び順、意外と四天王がばらばらに並んでいるので意外でした。そこはまとまって歩いているものとばかり…
02:20の俯瞰した図、ダイダくんが一番後ろにいるのが少し気になる。ストーリー的にダイダくんはみなから離れた場所に行くことになるから?
このシーンこの面子だとホクロくんが委縮してそうだな~と思うと可愛い。ただでさえ原作19話6ページ目で緊張している様子だったのに、こんなに地位の高い人たちに交じってると汗ぴょんぴょんしてそうでかわいい。

村瀬歩さんの演技が可愛くて好き。ちょっとだみ声?なのがカゲくんでかわいい。

05:56 このボッジくんの重そうに歩いてるとこ好き。かわいい。
06:28にこにこボッジくんかわいい。ボッジくんにでれでれしちゃうカゲくんかわいい~。
08:50あたりのからかう子供の演技、本当に「わるがき」感のある演技が良い。
09:54の後ろで手話してるドーマスすこ。顔が良い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。手話で体を傾かせたりするのも、いい。手話がぬるぬる動くぞ!!!!!!!!!!!!えっまばたきしてる…かわいい…。ドーマスの声低いの初期って感じだ。
「本当なら大犯罪で死刑よ!」に対するサンデオの「法がありますのでそう簡単に死刑にできません」のツッコミないのね。ヒリング様の厳しさを強調する方向性っぽい?
10:25 ヒリング様でボッジくんが影になってしまうの、151話5ページを連想させますね。
10:38「お…」と声が漏れるドーマスよ。ドーマスもそれは思っていても絶対に言わないようにしていたことを、本人の目の前で言っちゃうから動揺したんだろうな。動揺マスかわいい。
10:45の目線を下に(ボッジくんに?)するドーーーマス…
足のカットでドーマスのあしないな?と思っちゃったけど、ドマはこの後ボッジくんに話しかけるんでしたね。
HBB!!!!!!!!!!!!!!(ヒステリックボインババァ)
11:15「王子」の呼びかけ方が優しすぎてダメージを受けてしまう。ヴッッッってなったあと深呼吸しちゃう。優しいなあ、ドーマスは剣術を教えるという役割は担えないから、せめて違う部分ではボッジ様の役に立とうとするよなぁ?じゃあなんであんな…ヴ…。手話しているときに肩にかかっている髪の毛が動くの良いな~~~髪の長さを感じる。
12:20ベビンかっこいい♡かっこよすぎんか?かっこいい。
13:40やっぱりこの逸話マッチポンプみたいに思っちゃう。ミランジョが手を引いてるんとちゃうんか?いや、まあそんな描写はないので本当に助けただけかもしれませんが…
14:02のドーマス、手話がぬるぬる動く。
14:10のドーマスの横顔、鼻の高さが良い。眉の太さも良い。手話も良い。ボッス王の吐血に驚く顔も良い。
14:36の椅子に乗るボッス基準の椅子によじ登るボッジくんかわいい。
14:50の後ろの光で顔が暗くなるドーマス、影のある美人だ。良い。14:54の顔そらして目をつむっちゃうのも美しい。原作ではこのシーン、ベビンがいたのでベビンにニヤニヤされていましたが、不在なのでドーマスが一人で困ってるだけですね。原作の赤面ドーマス、すごくかわいかったんですが、ベビンの不在の影響なのか赤面描写はなく…。美人な長髪ドーマスという印象操作には省いたほうがいいかもなのでそういうことかな~?と。でも15:04ではドーマスは後ろ姿しか映っていないので、実は正面から見ると赤面している可能性もある。シュレディンガーの赤面ドーマス。カゲくんのお話の構成が単行本描き下ろしを原作の話に混ぜるような内容だったので、原作54話のアニメ化とともにドーマスがボッジくんの剣術が上達しないことで苦しんでいる様子として、赤面するドーマスが描かれる可能性がありますね。そういう、描かれていなかったけれど実はこのシーン、ドーマスはすごく苦しんでいました…という表現にするのかもしれない。WITSTUDIOさんの放送で「ドーマスは感情が顔に出やすいんですよ、恥ずかしいとすぐポッってなるし、かわいい(https://www.youtube.com/watch?v=hN66-Ur1Z-M&t=3361 56:00辺り)」と仰っていましたし、ここの赤面シーン描かれる気がしちゃうので…、どうなんでしょう…
15:50のこの部分、原作と少し変えているのは、ベビンが蛇使いで蛇を従えているシーンを強調するためでしょうか?投げナイフを受け止めるところもかっこよすぎる。この投げナイフの才能を見てカゲくんをボッジくんの護衛に…?

16:29のドーマス、完全に短髪ドマの片鱗が表れていて面白くてかわいすぎる。叫ぶときにできるしわよ…。よく見たら小鼻のところもしわできててすごい。ドーマスの表情豊かさにかけている作画の情熱を感じる。
江口さんの演技もすごくいい。よい…。

裾のたなびきかたも髪の毛の動き方もすごくいい。ドーマスの髪の毛がアクションで動くの、考えてみれば当たり前なんですけど完全に事前の妄想からは抜け落ちてた。なんてよく動く美しい髪なんだ…。その美しさで一体どれだけの人を虜にしてきたんだ?
16:39のドーマスの顔!!!!!!!!!原作後期短髪ドーマスがやりがちな口じゃん!!!!!!!!!!!かわいい!!!!!!!!!!!!!!!長髪ドーマスでもこれやらせてくれるんだ!!???うれしっ…うれしすぎる… WITSTUDIOさんの放送で「ドーマスのキャラ表がね、ドーマス愛に満ちている(https://www.youtube.com/watch?v=hN66-Ur1Z-M&t=3361 56:00辺り)」と仰っていましたが、こういうのが「ドーマス愛」なんだね…うれしい。
徐々に元の長髪ドーマスの表情に戻っていくのも良い。こういう描写を見ていると、やはりドーマスは長髪ドーマスを演じているんだろうなという印象がより強くなる。ドーマスが理想とする格好良い剣士の姿が長髪ドーマスなのかい?いびつさが可愛いですね。
16:44のドーマス、横顔が美少女なのに体がごつくて好き。スリットが思ったより深くてビックリした。
16:46の挨拶をしようとしてできる足の間の服のしわが良い。
鍛錬で息切れした時の声とダイダくんに挨拶するときの声で切り替えているのも、長髪ドーマスの演じている感じが強くて良い。やっぱ演技してんだな。そりゃ疲れるわドーマス…その反動で短髪時にはあんなにホクロくんを困らせているのか…
16:59の困りながらの作り笑いが可愛すぎる。この笑顔でいったいどれほどの人が被害に…「国の治安を乱しているの!本当なら大犯罪で死刑よ!」じゃんか…可愛すぎる。ドーマスは何の気なしに作り笑いをするんだろうけど、自分の顔面の強さをもっと知るべき。
17:09空からドーマスを見てみようのコーナー
17:09の「天狗だな」から「気乗りはしませんが」の声の切り替わり方も良い。ドーマスもだいぶ天狗だと思います。
いまさら気づいたのですが「ベビン騎士団」があるなら「ドーマス騎士団」もあるんですか?まじ…?あんな教え下手が騎士団統率してる可能性…!?57話の8ページ目の6コマ目、書籍版とマンガハック掲載版ではセリフが違うんですが、マンガハック掲載版ではドーマスの仕事の内容がちょっとわかるんですよ。
マンガハック時には「情報収集に長けているベビンは諜報と警備 ソードマスターのドーマスは兵の訓練を 寡黙で色を出さないアピスは王のお付きにぴったりだ」なんですよ。書籍ではアピスの情報のみになっているんです。ドーマスの教え下手が判明後にドーマスが兵の訓練をしているとなるとボッス王の采配の力が疑わしいものになってしまうので、変更したのかな…。いやでもドーマスが騎士団を統べている可能性は高くて…どう統率しているんだあのドーマスが…。元来の身体能力が高い者しかドーマス騎士団に入れなさそ~~~~!
17:20の手の描写~~~いい~~~!!
17:38~のアクションシーン大好き!!!!!!!!!!ドーマスの髪がよく動く!!!!!!!!!!そんな戦闘シーンが美しい四天王おるんか???ここにいる…!
表情の変化の仕方も良い。最初は茫然としていたドーマスだが、徐々にダイダの実力が本物であることに気づき始め、強者と戦うことに喜びを覚え笑いながら戦うの可愛い。ニコニコしてる~かわいい~~~~。と思ったら、興奮でだんだん頬が紅潮してきてやや気持ち悪い顔になってくるのもよい。髪の動き方とか美しいのに表情のせいで…でもかわいいんだよな。
17:58のダイダくんの頬がぶるんってなるの好き。
18:06のボッジくんがドーマスの強さみてわくわくしてんの好き。かわいい。ボッジくんはドーマスの強さに純粋にあこがれているというにドーマスお前は…
18:16~のダイダくんの悔しがりようすごい。これダイダくんはドーマスのことかなりなめていたのでは?「兄上をろくに強くできないドーマスの実力などたかが知れている」みたいな…。ドーマスの手を取らないダイダくん好きなんだよな。ダイダくんにはベビンという良き師がいるからね、ドーマスの手…とらないわな。
18:37のあおりアングルのドーマス、鼻孔が強調して描かれているからなおのことやや気持ち悪くて好き。ドーマス、強さへの執着がすごくて…強さってそれだけじゃないんですよ~になる。にしたってドーマスの表情の書き方が上手すぎるな。ドーマスの面白さ、長髪のころから滲み出してて好き。
18:43のドーマスとダイダくんの間に入るボッジくん、けなげでかわいくて……ドーマスお前が悪いんだぞ…。そうやって凝り固まった価値観で人を判断してしまいがちだから・・・!それはそれとして絵面がかわいい。ボッジくん、ドーマスのこと守ってるの?…あながち冗談でもないですねこれは。
原作ではドーマスの荒れている姿の前に回想シーンが入っていたのですが、アニメではそこが省略されていますね。故にドーマスが純粋にダイダくんの剣技に惚れ込んでいるような印象が強まっていて、いかにも「力強い剣こそ至上」というドーマスのボッス王国基準の強さへのこだわりが強調されていますね。原作の描き方ですと、前述した「ボッス王国基準の強さ」に加えて周囲からの評判によって、ドーマスがダイダくんを過度に評価しているような印象を受けます。いや、ダイダくんの実力は確かなものですが、普段ボッジくんとダイダくんをつい比べてしまうようなドーマスだから、ダイダくんをより優秀に感じてしまうのではないかという推測です。原作4話の「ベビンの指導するダイダ王子はめきめきと力をつけ(中略)ボッジとダイダを比較して自分の不運を嘆いた」という部分、すげ~ドーマスの最悪さが出ていていいんですよね。そりゃあ剣術指南役としては強くなってもらうことが一番役目を果たしたことになるのですが、ベビンの原作64話の社会見学を見ると、それ以外のことも教えられたら一番良いんじゃないかなあと…。こう書いている私も、ドーマスが比較してしまったのと同じようにドーマスとベビンを比較してしまっていますがね…。
19:30のドーマスの顔の鼻と口の距離が離れている感じ、原作再現度が高くてきです。
19:34のホクロくんかわいい。かわいいね~♡ホクロくんの同僚、髪の色が思ったより暗かったので意外でした。ホクロくんのお声、可愛くて好きです。ホクロくんの開いたお口の形が、極限までデフォルメしたカモメのシルエットのような形で不思議だったんですが、大きく開けたおくちがひょうたんのような8の字口だからですね。違和感なく動かせるようにカモメのようなお口になっているっぽい??
20:11のアピスの強者感すごい。つよそう。
20:21のベビンかっこよすぎる、にやりと口角が上がった時のしわかっこいい。
20:39の髪の毛が一束落ちているダイダくん可愛いね。
20:58のテレテレテレテテン↑って上がっていく音楽すき。
21:06のダイダくんの髪の毛。
21:08のボッジくんのおかお原作再現度高くてかわいくてかわいい。
21:09のどんどん鼻の下が伸びていくドーマスの驚き顔好き。ここも短髪ドーマスの片鱗出てますねぇ!!!ホクロくんの驚き顔かわいい。
ED、第2弾PVで聞ける範囲内では「ひょっとしたら部分的にドーマスをイメージできる歌詞かもしれない」と思ったんですが、長髪ドーマスとは真逆でしたね。「あなたが弱いのならば僕の弱さを見せるから あなたが強がるのならば君の弱さをそっと抱きしめるよ ひとりぼっちにはさせないよ」の部分、これができなかったから長髪ドーマスはああなったわけでして…。短髪ドーマスは弱さを見せまくっているのでいいのですが、ボッジ君の弱さを正しい形で肯定できていたかといわれると…う~ん…。ドーマスがボッジくんの弱さと思いこんでいた部分が強みだった、というのがあるから…弱さもありのまま抱きしめられてはいないんですよねドーマスは。やはりEDはボッジくんとカゲくんイメージのように思われますね。EDのアニメーション、クレヨンで描いたような柔らかな雰囲気がかわいらしくていいですね。星空と蛍を見てキラキラ目の2人が可愛い可愛い。

【地上波リアタイ感想】
「出てしまう…地上波で顔の良いドーマスが…!!」という謎の焦りでドキドキした後、あまりの顔の良さに「アハハハハ」と笑っていました。地上波で顔の良いドーマスが…こんなに顔がいいのか…すごすぎ…顔が…顔が良すぎ…声も良かった…
Blu-ray&DVDの発売告知CM、3人旅のカットがあったのでヤッター!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!になった。ドーマスの剣の持ち手、赤色なんですね。ドーマスは白色がよく似合うなぁ。やっぱ身長差が原作より縮んでいますねホクドー。こう…2人並んだ時のカラーリングが良いですね、暖色と寒色の組み合わせ。オープニングで俯瞰視点でホクドーが映りますが、色の組み合わせ良すぎてニコニコしちゃった。

ダイダくんとの手合わせシーン、可愛いけど気持ち悪いので、「なんかキモくてかわいいやつ」(ちいかわパロ)だと思った。

以下、先行試写会見ながら描いたメモ+模写感想です。字が汚く色々荒いのですが、ライブ感が伝わると思うので…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です