王ランアニメ 第2話感想

試写会の時間で感想を述べるので、あとからこの文章を読んでいる方にはなんのこっちゃみたいになるかもですがご了承ください。


2話の前回のあらすじお話ししてくれるのカゲくんなんだ!!かわいい!!散々な目にあってきたのかカゲくん…
あ~カゲくんのおうまさんのおもちゃ…幸せだったお母さんとの日々の象徴…
「まかせとき!」が好きで…絶体絶命なのに、カゲくんを不安にさせないために明るくふるまっているのがしんどい。
「どくのもいはっ!あとあんあにある…!」のお声可愛すぎる。しんどくなる。
ゲスランのゲスがおすごい。
ポイーズちゃんだ!かわいい!!クモのお人形意外とかわいいので気味悪くない気もする。カゲくんの泣き声、そんなにうまくごまかせるか?と原作を読んだ時には思っていたんですが、ポイーズちゃんの声の高さとカゲくんの声の高さが同じくらいなのでごかませそう!!!という考えになりました。ポイーズちゃんの機転もすごい。
雨降ってるとより絶望感漂っててしんどさ。
32:40のコイン1枚だけもらったのを大事に抱えているカゲくん…かわいいよ…
32:50のちいさカゲくんがちいさおててで悪い男のおてて握ってるの可愛くてけなげで…うう…
33:04一瞬カゲくんみえる。
34:35暗がりでおめめ開けたカゲ君可愛い。
試写会の時間で感想を述べるので、あとからこの文章を読んでいる方にはなんのこっちゃみたいになるかもですがご了承ください。
34:49のなにかいおうとして言葉になってないカゲ君可愛くてかわいそうでかわいくてでもかわいそうで…
原作2巻の描き下ろしをこのタイミングで入れるの意外だったんです。しかし、カゲくんが大切な人を連続して目の前で亡くしており、今度は失いたくないという思いから、ついボッジくんを助けに行こうとしてしまった、というカゲくんの行動に説得力が強まる構成になっているんだなと…。原作ではこの悪い男が死ぬとき、カゲくんはいなかったのですが、カゲくんの目の前で殺されるように構成が変わったのも、この説得力を強めるためではないでしょうか。カゲくん!!幸せになって!!!!
37:40の動くと髪も動いて右目が隠れてしまうドーマスすき。
やけになって髪の毛振り乱して棒をふるうダイダくんの良さ。
38:01の蟹歩きドマ。
38:38の外聞気にしぃドーマス。
否定的な声と悩むドーマス、肯定的なカゲくん、俯瞰して意見を述べるベビンを交互に映すのしんど。
39:30~のボッジくんの暴力振るわれシーン、描写が丁寧なのがしんどさ~~~~
39:43のうれしそうなダイダくん、悔しいけどかわいい。
39:47のホクロくんとドーマス、対比になってませんか?憤るホクロくんと静観するドーマス。
40:27の声張ってややかすれ気味なドマ声かわい。
40:30、やっぱり一番早く駆け付けたのはホクロくんだよな…と再認識しました。
40:38、長髪ドーマス特有の落ち着きある態度が強者感漂わせている。原作では「王子のケガについては考えがある」というセリフがありましたが、実際のところヒリング様の治癒能力って隠されているものではないという状態なので、アニメ化にあたって省略されたんですかね。
「それは王の剣ではない しっかり打ち合え」も、原作ではベビンは「しっかり打ち合えと」とだけ伝えていたので、アニメで表現するにあたっての変更点でしょうかね。
41:10「すべてあいつの予言通りに進んでいるようだな」も鏡をあいつと呼ぶことで、ダイダくんが鏡をずいぶん信頼してしまっていることを表しているように受け取れますね。
ダイダくんの「兄上のようによけるのがうまい奴らを集めてくれよ」のくだり、これもあとのダイダくんメイン回で描写されるんでしょうか?
41:44の良くないシーンほど顔の美しさが際立つドーマスよ。こりゃ原作25話のアニメ化されたシーンは、絶対美しく最悪なドーマスが描かれるぞ。
「すぐ戻ります」というセリフがアニメで追加されたのも、ドーマスの行動に説得力を出すためですね。原作だとドーマスは、ヒリング様にボッジ様を治療してもらおうと考えている割には、すぐにヒリング様を呼ばない要領の悪い子になってまして…その要領の悪さもドーマスで良い。アニメではこの席を外しているときにヒリング様を呼んでそうなので、要領よき仕事の早いドーマス様だ。
ボッジくんがヒリング様に治療を受ける前に剣を握ろうとするの、治療を受けてから剣を振るおうとする原作と比べ、ボッジくんの強さへの憧れがより強く描かれている印象を受けます。無茶しないでほしいが、その無茶をするほどにボッジくんも焦っているんだなと…。包帯巻いた状態でボロボロ泣くボッジくん、しんどいな…
【地上波リアタイ感想】
すげ~~~ドーマスにイラッっとしちゃった。2話の時点でこんなにイラッとすることあるんだ…すごいなこの男、フォローが杜撰すぎる。顔が良ければ何でも許されるわけじゃないんだなと再認識した。なんやねん側で見ててちゃんとボッジくんのことをわかっていなかった自分を恥じたりはしないんですか?恥じろよ。恥を知れよ(95話引用)。あそこさ~~~~ヘイト買ったボッジくん自体にそれを解消させる必要あった????そりゃあそこで下手にドーマスが入り込んだら対等に戦いたいというダイダやボッジの気持ちを踏みにじることになるけどさ、いくらなんでも治癒能力前提に動きすぎ。治癒能力あるから骨折られてもええやろ!じゃないねん。厳しさってそういうことじゃないと思うよ。あそこまで王国全体に「王の剣」に対する共通認識があるなら、ドーマスがそれを教えていなかったこと自体が問題なんじゃないの?てめぇが泥をかぶれドーマス……ま、そのうち泥をかぶることにはなりますが…徹底的なまでにボッジとの関係を破壊した後の泥被りだからねぇ~。ドーマスにも色々あるのもわかるが、やはりストーリー途中まで見る分にはドーマスに対してキレてしまいますね。視聴してる初見のみんな、最後まで…出来たら見てくれ!!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です