王ランアニメ 第4話感想

えっっっっ!?

Aパートでドーマス回想を!?そんな残酷なことを!?原作勢は後から4巻書き下ろしのドーマスをお出しされたので、重傷で済みましたが、アニメ勢は突き落とし前にこの4巻書き下ろしを!?致命傷じゃないんですか!?

私ですら「ヒッヒッヒ〜〜ン !!」になっていたのに!?馬になっちゃった。

今回はAmazon primeの時間つけて感想書きますね。

00:15のガッツポーズドーマスかわいいね。下まつ毛はさすがに描写されなかったか…あざとすぎるもんな下まつげまで描いちゃったら。V字口かわいい。

00:28のドーマス腰紐?の位置が高めに見えるね。煽り構図のせいでしょうか。肩幅広くて良い。

腕立て伏せ1000回のバカさすごいな。ボッジくんの年齢の子にいうか?言われてきたのかドーマスお前は…言われてそう。言われてなおこなしてそう。だからさも当然のようにしれっと言うんだな…ほんま自分基準。ボッジくんの聞き取りに時差があるの、この時はまだ読唇術習得してないんですかね。

00:44のドーマス、裾?の中のズボンが見えてお得。

声音が優しい…。

00:54の支えるドーマス好き。え!?これ出来るならまだ教えるのそんな下手じゃない気がする!!!え!?基準が低すぎる!?私的には「ホクロ!なぜこれぐらいできない?」(原作67話)がデフォルトだと思っていたので…。姿勢の指導ができるだけマシだと思ってしまう。でも力加減ができてないのか、ボッジくんが体勢崩してるし、この辺が教えるの下手描写かな。ボッジくんはドーマスと比べたら絶対紙レベルの軽さなんだから優しく支えろ!!

01:02のドーマス少し首細めの初期ドーマス感。お目目細めてる顔好き。

01:06力の剣イメージ画像ドーマスだ!!!!!やったー!!!!!!!!なにこれ!?なに!?炎=力!?股間の三角デルタ地帯!!!!!フゥーーー!!!!!!

01:25眉顰めドーマスかわ。

01:29かわいい。

01:32ありがとうを手話でするドーマス好き。

01:33一瞬ちょっと上目遣いみたいでかわいい。

01:43「今はなんとも言えません」の「は」、「ん」のあたりが江口さんの演じる声の掠れる感じ?で好きなやつです。かわいいね。しどろもどろだね。

02:03「そんなの 知らないわ」原作だと本当に知らないぐらいの気持ちで話していると思ったんですが、アニメだとまた違っていいですね。「そんなの(あの子が喜ばないわけないじゃない)」と思ったけどちょっと考えて、それはヒリング様からは伝えずに実際にボッジに見せて喜んで貰えばいいじゃないという思いから「知らないわ」とツンと答えてしまった感じ。

02:09ドーマスのお顔が可愛すぎる。顔が可愛い男。人中の長さが丁度良い感じ。

02:10目瞑ってる時に一時停止するとキス待ち顔みたいで可愛いです。頰が赤いし…。へへ。

あと一時停止の半目も可愛いですよ。

手話がぬるっと動いてすごい。

02:15のちょっと歯痒いドーマスかわいい。白い蝶々〜。歯痒いドーマスとは正反対に緩やかに流れる庭での時間。ドーマスのお目目が微震動してて良い。

02:19ボッジくんかわいいね〜

02:23目を細めて涙ぐむドーマス⁉️⁉️⁉️ヒーーーーーーーーーーーッ‼️‼️下がり眉⁉️⁉️助けて〜ッ‼️‼️

02:25俯瞰で見るドーマス。くるっとするドーマス。

02:32ドーマスなのに泣き顔が崩れてない!?貴重な綺麗なドーマスの泣き顔!!!貴重だ!!!!これは市場では高値で取引されている綺麗なドーマス の泣き顔です。鼻水や涎が垂れてないのは珍しいですからね。感涙震えドーマス。

02:34ボッジくんにお手手握られたドーマス。お目目がちょっと大きくてかわいい。

02:35ここすき。ここすき。ボッジくんのちいさなおててでドーマスの小指のあたりを握ってねぇ。ねぇ……ハァ…

02:45ボッジくんのありがとう、そりゃより泣くわって感じだ。涙うるうるドーマスかわいい…。鼻高い…。

02:58目元アップドーマス、原作書き下ろしリスペクトですね。「あなたを守ります」って聞いた瞬間「何言ってんだコイツ」って言ってしまった。いや、いいセリフなんですけどね。アニメの構成的にも「何言ってんだコイツ」感凄すぎてね。なんなんだコイツ?何?情緒……

アニメでドーマスのお部屋が描写されたら良い資料になるな〜とか思ってましたが、自室ヤケ酒描写はカットですかね〜?飲酒の後の剣素振り、なんか危なそうだし安全上のカットかな〜。

「私はボッス様に期待されて抜擢されたのに」のくだりがないの、後で描写しますかね?その辺のドーマスが周囲の評価を気にして焦っていることの描写がアニメではまだ少ない気がするので、その辺りを後々描写したり…?

この構成本当にドーマスが愚かで…「なんでこうなったの?」感が強くて良い。初見の人と一緒に見てたんですが、ドーマスはなんでこうなったかまだ分かりづらいみたいで、「コイツなんなの?」みたいな感想でしたね。まぁ全部説明したとしても、ドーマスの全部を擁護することはできないのですが…。でもドーマスが長いこと周囲の評価を気にして苦しんでいたこと、もうすこし描写する気もする。もしも無くてもそれはそれで他者から見たドーマスの像、が分かりやすくていいですね。読者視点ですとドーマスの考えに少しは歩み寄れるのですが、徹底的に客観視するとアニメで開示されているくらいの情報量かなと思うので。ドーマスの全てをみんながみんな知ろうとして歩み寄ってくれる訳ではないよね…みたいな…。

04:42教会員の服のカラー派手派手ですね!!一切審査員であることを隠さないお洋服。

05:34「自分自身の可能性に賭けたい」ダイダくん。すこだ。

05:36槍の持ち手を撫でるアピスの手なんだかエッチでは?エッチなのでは?考えすぎか…

05:49今更なんですがここでゴーレムと戦ってる面子にドルーシいないのなんでなんでしょう。四天王最古参はドルーシだと思ってるんですが…。ひょっとしたらヒリング様とボッジくんがドルーシによっかかって寝てしまっていたとかかな(平和時空)

05:54巨人のパワー、規模が違いすぎる。

06:38うわーーー!!!!!かわいーーーー!!!!!!、!ボッジくんとホクロくんとドーマスの身長差や体格差に違いがありすぎてかわいい〜!!!!!!!ホクロくんとドーマスのカラーリング、やっぱり2人セットでしっくりくるようなカラーリングになっていませんか!?良いですねぇ。ドーマスの肩の方がホクロくんの肩より角張ってるの好き。

ドーマスの片目隠れがちでかわいい。

06:41のホクロくんの後方笑顔見守り好き。ドーマスは無の顔をしているね。

06:49のホクロくんのおてて前で組んでるの好き。ママ感。ホクロママ。

ドーマスは…無の顔だね。

06:53でドーマスの白外套だけ映すのなんだか意味深でいいですね。ボッジくんは感動しているけどドーマスの感情はわからない、腹の中が探れない…ような表し方?

06:56おっ地獄の門の炎を思い出させる炎だね。ドーマス、ひょっとしたら焚き火見て突き落とすこと考えたりしてるのかな。

06:58ホクロくんの寝顔可愛い〜!腐女子並感でごめんなんだが、ホクロくんこんな寝顔可愛くて大部屋で過ごしててちゅーとかされてない?大丈夫?3人旅中はドーマスがほぼ精神が無の状態だから、ドーマスがホクロくんを襲う可能性は無いとは思うが…。にしたって寝顔が可愛い。ドーマスだけ焚き火見てるの意味深でいいですね。単純に火の番してるんだろうけど、この後の行動を思うとね。

07:02お目目ギンギンボッジくん微笑ましい。

07:09ドーマスのおさげが動くぞ!!動いてるぞ!!!!うれしっ!ホクロくんとの身長差〜かわいいー。肩の角張り方が違うのも良い。

07:14ドーマスの「うん」という気の抜けた相槌原作通りで嬉しい。やっぱり気持ちが暗殺に向けて上の空がちだから返事が雑になった結果、やたらかわいい相槌になってるんですかね。

07:15汗かいてるなドーマス。これあれですね、ここで毒買ってますねこれ。だから返事が雑だったのか…。嘘下手か?ホクロくんが素直だからバレなかったものの、もし勘の良い人が共についてたら何も上手くいかなかっただろうねドーマスよ…。

07:27困り眉ホクロくんかわいい。ここで「やばい」というのラフで好き。

07:30「お許しを」「黙れ裏切り者めぃ」「待て!私が相手だ!」の人形劇、この後のドーマスを皮肉ってますか!?「お許しを」って言うもんな。これってドーマスの人形劇なんだ、へぇ〜じゃあ最後は部下と結婚してハッピーエンドっすね。

07:49の泥棒の目出し帽黒色ですね。ドーマスが原作51話〜52話で似たような目出し帽を被るので、ドーマスも黒い目出し帽被るのかな。

07:54半目?のホクロくんかわいい。かわいい〜こういう目がぱっちりした子の半目まじでめっちゃかわいい。大好き。

07:59ギャー!が元気で良い。倒れてると勘違いしちゃったのね☺️

08:02の空中浮遊ホクロくんかわいいね〜。

08:03一時停止するとおしりの辺りでズボンの皺が入るのでホクロくんのおしりがよくわかって良いです。可愛い。

08:06「お休み中でしたか」が小声で優しくて良い。俺も言われたい。

08:16ホクロくん、手話に慣れてないのか、緊張しているのか、喋り方が仰々しくなっていて可愛い。

08:26あ!ブ……いや、元気なドーマスだ!!!!元気だなぁ。鼻がよく広がる。舌も元気だ。「バカモノッ」の言い方、こうだったんだな。

08:29申し訳なさげなホクロくん可哀想だ…。声が震えていてね…ね…

08:31ホクロくん前でおてて組んでるのやっぱ可愛いな。ボッジくんが庇うの好き。パパにママが叱られてるの見て子供が割って入っているようだ…。ボッジくんにそんなことさせるなドーマス💢💢💢

08:33煽りだからかちょっと垂れ目のドーマスですね。

08:34と思ったら一瞬でキッってなった。「口出しご無用」って言うのなんか好きなんですよね。言い回しがちょくちょく特殊なドーマス。

08:40ここのお説教好き。ドーマスの多面性が出ている。

08:46眉間に皺よるドーマスすき。

08:47片眉が釣り上がってるのいいな。

08:54えっ!?なにこのホクロくんとドーマスの向き合いショット!!告白シーン!?(ボッジくんの鞄の中身)告白シーン。

08:59ボッジくんがどっかいっちゃうのちっちゃい子感強くていい

09:01「やばいじゃないかっ」とラフな言葉使うドーマス好き

09:06悔しいかな、こういうニヤリ顔カッコよくて好きなんですよ。碌でもないこと考えてる時の顔なのに。

09:12「メシ」というのすき

09:29ダイダくん…プライドが…

09:31あっ!!酒場のシーン!!好きです!!ありがとうございます!!!

09:32「上からの“どんな命令でも”従う」ドーマス。ふぅん。俺の靴舐めろよ。

09:41えっ!?ジャガイモにチーズかかってません!?ラクレットチーズ!?あらあら!!!いっぱい食べな〜!!!ボッジくん!!!!別にチーズかかってない!?気のせい!?

09:47原作だと頬が赤かったので酒飲んでるんだな、酒飲んでいて口を滑らせているんだな…という描写でしたが、アニメでは特に高潮もしておらずシラフに見えるので、ただ単に口を滑らせている迂闊なドーマスって感じで良いですね。ドーマスって迂闊だしな。

09:51ドーマスの目閉じた顔

10:01判断しろ!!!!判断を!!!!しろ!!!!!!!!!

10:05ホクロくん素直だ…。マンガハックでの王様ランキングのコメント欄、過去には十日先生がコメント返信しているのですが、2017.09.18の返信では「ホクロはボッジと同じで人をあまり疑わないんですよね…。」と返信されています。ホクロくんマジで疑わないね。良い子…。

10:08ボッジくんわりと呑気で好き。このホクロくんがやたら意味を見出してしまうの可愛い。ボッジくんのまつ毛ぱちぱち。

10:21のびっくりドーマスかわいい。机の上に何か落ちちゃってますね。オリーブの実?オリーブの実の花言葉、「平和」らしいです。ドーマスにあげるにあたって平和が落ちたりしました?私はテキトーなこと言ってますけどねこれは

10:25ドーマスの咀嚼音ASMR。噛みちぎるの結構頑張ってて可愛い。

10:36お!ボッジくんの鞄ここで見つかるんだ!?時間差発見鞄。カゲくんが移動に時間かかったのかな。

10:46ここのホクロくんのお顔かわいい。指差し確認ヨシ!ドーマスがつまんなそうな顔してんの好き。

10:53お!ここも描いてくれるんですね!!やっぱりホクロくん前でおてて組みがちでかわいい。原作92話10ページのホクロくんの頭鷲掴みにして隠れさせる、だいぶ荒いドーマスがもしかしたらアニメでは見られる!?と思ってましたが流石に立って隠れる方ですよね…。荒いドーマスをここで出しすぎるのもまだ少し早いもんね。

10:57のマジびっくりドーマス好き。その後すぐスンッってなるのも含めて。

10:59ホクロくんお腹痛いか?大丈夫?

11:02ここ原作23話1ページ目だとドーマスが剣で草をかき分けながら進んでいたんですが、アニメでは普通に進んでますね。

11:05ボッジくんなんでも興味あるな〜。いっそ子供用ハーネスを…可愛いやつを…。というかボッジくんをホクロくんとドーマスで挟んで歩いた方が安全では?まぁ結果としてボッジくんは良い体験できたので良いんですけどね。

11:21ここ私はてっきり動体視力の良さで避けれたのだと思ったんですけど、一緒に見ていた初見の人が「まぐれでは?」と言っていたのでどっちか分かんなくなった。まぐれっぽい表情でもある。

11:34お!カゲくんが投げた小石!?カゲくんがこっそり見守ってるのがわかりやすい描写ですね。

11:51ここからのジェスチャーボッジくん可愛すぎる。絶対に配布GIFで出る。私が知らないだけでもう配布されてたりします?

12:08ポッとなって可愛いボッジくん。

12:51謎の生命を司る何か、アニメでも描写されるんですね〜なんかよく分かんないけどいいですよねこれ。

13:05やたら踊りがぬるっと動く。

13:13踊るボッジくん可愛い。和解のダンス、キングボのパッパがまだ国持ってた時に守られてきた文化だったりするんだろうか。歴史。

14:04ここもGIFほしい。

14:18ここ、原作では23話11ページではホクドーの持つ松明の明かりを確認してから脅しているので、俗世間の物を俗世間に帰そうとしてやっていると思っていました。アニメではホクドーの松明の明かり確認カットされてるので、マジでボッジくん食おうとしてる感。ボッジくんから見たらそのぐらいの情報量っぽい。アニメ視聴者はボッジくんの得られる情報量と同じぐらいを見ている…?いや、松明の明かり見てせっかくの獲物を返してたまるかと思った可能性も…?ボッジくんちっこいから食うとこ少ないわよ!

14:42ホクロくんの声良い。

14:47ドーマスのこんときの顔死んでんな〜。まぁ知らんとこでのたれ死んでくれた方がね、気が楽だよね、そういう…。https://mobile.twitter.com/nnnnnnooddera/status/1388795902270218241 こういうの描いちゃってたんですけど、やっぱりこの時点だともう心が無になってそうだよなドーマス。良心掻き消えドーマスか…。

14:55ホクロくんのお手手引っ張って狩人から遠ざけようとするボッジくんかわいい。ママの手を引く子供のようだ。ドーマスは置き去りなのもポイントが高い。無になってるドーマス、無になってるだけなのに、結果として落ち着きのある冷静な男みたいに見えるのどうなの?弟子暗殺で無になってる方が客観的にはカッコよく見えるドーマスとかいう奴。

15:07親子みあって良い。ドーマスのやってること最悪だけど。ホクロくんコップ持っててえらい。

15:11ドーマスの目元アップ。

15:16 前方彼氏面抜刀男。後方かわいこちゃん。いや別にここは彼氏面するほど関係進展してないけども。でも私にはそう見えるので。

15:19 2人の肩の違い定期

15:26 声までカッコいいなドーマス。

15:30ベビンの投げナイフ。カゲくんの投擲能力の高さを認められて支給されたんですかね。

15:35(ベビンがいるのか…)とあたりを見渡すドーマス

15:39キツネだ〜!えっそれってドーマス!?

15:44はぁ…ホクロくん…俺のママになって…ドーマスのママになんてならないでさ…95話でドーマスのママになってた…もう駄目だ…

15:46えっ!?寝てるホクロくんのおててかわいい。かわいすぎる。寝顔も可愛い。おてても可愛い。俺が守る。

15:47あぐらかいてるドーマス。

16:04ここで背景の暗がりを映すの、暗がりにカゲがいるよ〜ってことですかね。

16:07あっ!キツネ親子…。ドーマス、お前がキツネになれ。おまえがキツネになるんだ、いいな?

16:08ナイフに毒が塗ってあったといいように解釈してくれるホクロくんだ。

16:13目を逸らすドーマス好き。

16:14ここでキツネの遺体に寄らないドーマス、自分が殺してるからという罪悪感あっていいね。ここで本当に軽薄な奴なら「かわいそうですね〜↑」で寄っていけるもんな。その辺のドーマスのバランス感覚。ホクロくんとボッジくんと同じようにはなれないドーマス特有の距離の取り方。ホクロくんのお背中なでなで優しい。

16:17ここの表情バブみ感じてオギャっちゃう。ママの顔だ…

16:19あっ、ここ半袖になるんですね!?ホクロくんのママが亡くなった時の…

16:25ここのホクロくんのおめめまんまるかわいい。

16:26おしり

16:30ホクロくんアクロバティック

16:42王妃様のとても大きいお墓

16:46あ〜〜😭

16:49えっ!?小さい頃のホクロくん幼くて可愛いね。可愛いね。可愛いね。

16:55倫理観のあるホクロくんだ。すき。

16:58ここドーマスも手伝ってるのすき。腕まくりドーマス。

17:05道徳的。ここでもドーマス険しい顔しててウケる、嘘下手か?

17:14ここの街並みこんな感じになるのか〜なるほど。カッコ良さと不穏さがあっていいね。

17:27 3人並んでるショットすき

17:36アニメでドーマスがホクロくんの名前呼ぶの初めてでない?

17:50キラキラ目ボッジくん…可哀想に

17:53足のサイズの違い〜。こんなちいこ王子をよく突き落とすねドーマス

18:03あっ!不穏な時に限って顔が良いドーマス。ここでわざわざ意味深な言い方で地獄の門の説明すな。匂ってるぞ!裏切りが!

18:29あ…あ…あ…

18:34ドーマスの手でかいな

18:35思ったより押し方が優しかった。ボッジくん軽いから力入れる必要ないもんな。最後の優しさってこと?

18:39ここのボッジくんの表情、多分ドーマス見ちゃってるよなーーー!フラッシュバックするならこの表情をフラッシュバックしていてほしい。フラバ起こしながらドーマスには自傷行為を繰り返していただきたく。

18:41あ〜これちゃんとドーマスボッジくんの顔見てるわ。見てるわ…見なきゃいいものを見てるわ…。

18:43PVでこのカップ落ちるの、地獄の門突き落としの暗喩かと思ってたけどまんまそうでしたね。やっぱり…

19:03へぇー顔が良いねこの人

19:06ここからすごい好きです。江口さんの演技ね、いいですね〜!!!情緒不安定なドーマス大好きなんです!なにわろとんねんコイツ!!!!!!!私まで情緒不安定になってしまった。

19:08笑ってる目元美人だね♡突き落としちゃったからにはもう笑うしかないからな

19:12崩れ落ちるドーマス好き。剣を落としてしまうほどの脱力感。

19:22馬鹿なんじゃないのか?いや、こんなこと言ってますが「ア〜!!!!!!!!」ってダメージ受けてますからね私。受けながら馬鹿じゃないの!?って対抗してます。対抗のための罵倒です。

19:24ア〜〜〜!!!!!!!!!!!白外套体のラインがよくわからない。あの丸みはおしり?情緒どうなってんのドーマス?

19:25ア〜完全によくわからない白い何かに見えるレベルでうずくまってしまっているかわいい。蹴ろう。背中を。

19:26 1周回って何も言えないなこれ

19:30ア〜ア〜あ〜ア〜…ア〜…江口さんの演技が良すぎる。これがドーマスの素です。弱いよ。この本性、最初から出していればあんなに苦労はしなかったしこんなことにならなくてすんだのにね。器用で賢くて冷静なソードマスターを演じていたからドーマスはこうなったんだぞ。ドーマスは不器用なのに無理して演じていること、誰か気づいてやってもいいんじゃないかなとは思うんですが、ドーマス友達いないもんなぁ。地元(山)から出てきたから、親元も離れてるし…。マンガハック王様ランキングコメント欄の2017.06.10の十日先生の返信では「ソードマスターは器用なようで不器用なんです。」とありまして…。はい、そうだね、そうだからこうなったんだもんな。そうだな……そう…………馬鹿野郎………。

念のためドーマスが山から出てきたソース元も置いときますね(https://mobile.twitter.com/osama_ranking/status/1137219650738040835)。

初見2人から「なんで自分で突き落としといて泣いてんの?」と言われてるので、初見にはドーマスの情緒不安定さわかりづらいんだなと思いました。

違うんだよな、ドーマスは…ボッジくんのこと嫌いなんかではなくて、ただ王にするには向いていないとは思ってたんですよ。

ドーマスが憧れていたのは避けたりせずに真っ向に力で闘うボッス王で、それこそがドーマスにとっての最強の王の姿だから。ドーマス、多分ボッスの采配の能力の高さとか、そういうのはよく分かってないんじゃないかな。とにかく力強さこそが全てだと捉えて生きてきているから、そういう偏った考え方をしてしまうんだよ。10代の時からその思想が強いボッス王国で暮らしてきてるんだから、そうなるのも仕方ない。

ダイダくんを王として推薦したいけれど、立場的には難しい。それでもダイダを推薦したらダイダくんから直々に呼び出されてね、あの命令を出されてね…。従っちゃったの、多分ずっとドーマスは剣術指南役としての役目を果たすことができずにいたから…その状況を変えたくてなんだよ…その辺、長いことドーマスが停滞していたことの描写がまだアニメではされていないから初見では察しづらいんじゃないかな。そのへんのドーマスが停滞していて〜の話、ここ(https://fusetter.com/tw/rpseK)で書いてます。

 

19:46ダイダくんってヒリング様に止められても鏡の言うことには従っちゃうんだな。関係性…。

20:00黒いドロドロ描写〜!ボッスinダイダの暗示…。

20:17小さいダイダくんかわいい。小さいボッジくんも。

20:29ウインク可愛い。ファンサ!!!

20:55災を振り払うボッジを暗示する夢、暗殺命令したダイダくん的には気に食わないよね。

21:08わろとるでおい。鏡はようやくボッス様と2人になれるもんね。

いや~すごい回だったな。ありがたい限りです。突き落とすときのドーマスの顔、きれいでしたし…。そういうときほど顔がきれいなのがドーマスだと思うので。ドーマスの情緒不安定さがしっかり演じられていて大満足です!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です