王ランアニメ 第5話感想

【5話先行上映会おぼろげ感想】
え!!!???ドーマスの「いいようにコントロールされた感はある…」がない!?カット!!!!????面白すぎてドーマスのアホさが出過ぎだから!!??悲痛さより面白さが勝ってしまうから!?そうか…なるほど、ちゃんと裏切りと苦しみの美貌の剣士であることを…表現しているんだな…なるほど…

Aパート、ボッジくんとカゲくんの再会、いいねぇ〜ここ本当に好き。「オレだーー!!!」が元気でよかった、元気なカゲくんだ。あと壁にボウガン刺さった後の危険バンジーボッジくんの顔可愛かった。
ここ、カゲくんの「気にすんな、人生にはいろいろあんだよ」が好きなので合ってよかった。ボッジくんのドーマス回想が、アニメ4話の手話覚えたて泣きドーマスの映像だったので、(やっぱボッジくんドーマス泣いてんの見てんじゃん…)になった。見てんだろうなーとは思ったけどやっぱ見てんだな。
ボッジくんの泣き顔が原作通りの鼻水も出るタイプの泣き顔だったので、ドーマスもちゃんと鼻水出して泣いてくれそうで安心した。

蘇りの秘薬クッキング、だいぶ描写がエグかったので深夜帯で…正解!!になった。正解。ダイダくんが戻しそうになる時のかわいかったね。

ダイダくんに花瓶投げられてるドーマス見てニッコニコになっちゃった。ドーマス花瓶投げられ5分耐久ほしい。ダイダくんの「どんなことでもできるか?ドーマス!」がなかった気がする。どんなことでもやるわけではないアニメドーマス?
そのあとで「いいようにコントロールされた感はある…」が入ると思いきや入らず…普通に覚悟がどうこう言い訳するドーマスでね…長髪ドーマスが涙流してる時の目元写さないの、いいな…。笑ってるのほんまお前…になった。お前お前お前〜!!!ここですぐにはホクロくんには会わずに場面展開ですね。
ボッジくんの王冠帽子がどくろに乗っかるの再現されてて嬉しい。
えっ!?冥府騎士団の鎧って銀色じゃなくて金色!?なるほどー!っていうか流石に原作の呪いガスを兜外して直に嗅ごうとしてしまう冥府騎士団は無しですね、可愛すぎるしギャグすぎるもんな。冥府騎士団の恐ろしいイメージが可愛さで相殺されてしまうもんな。

あ!ダイダくんの吐瀉物がカラーで表現されてる!!!やりやりやりぃ!!!!ここのダイダに努力の大切さを説くベビン好きなんですよ!!ダイダくんがミランジョの従者蹴り倒すのカッコよくて良いですね。「こんなものがあるから!」もカットでしたね〜。こんなものとは言わず床に投げ捨てる速攻行動ダイダくんだ。

デスハー王の杖でボッジくんとカゲくん起こす音、いいなぁ。なんかよかったので印象に残ってます。

ホクロくんがたくさん「ドーマス様」と呼ぶの聞けて良かった。よくはないが。「もういないと言っているだろう!」の情緒不安定演技が最高すぎた。サイコー!情緒不安定なドーマス好きなんです!
ホクロくんが繰り返し地獄の門とドーマス見比べていて良かった。「あなた ボッジ様の護衛じゃなかったんですか?」もなかったなぁ、ホクロくんがドーマスを「あなた」と呼ぶの好きなので、ちょっと楽しみにしていたのですが…原作95話の「あなたは何を考えているんだ」に期待しよう!!そこまでアニメ化するかな?先に原作51話の「あなたは本当に卑怯者だ!」が来るかな。
というか「まさか…」とホクロくんに言われてすぐ自白するドーマスになってたな。誤魔化す気ない嘘つけないアニメドーマス、妙なところ誠実で良いね。全然誠実ではないが。
左手でドーマスが剣持ってんのすきすきすきすき!!!!一回弾き飛ばすのもね!!!ありがとう!!!
弾き飛ばされてうつ伏せ状態でボッジくんのことを想うホクロくんさぁ…はぁ…。ホクロくんの回想に、可愛いボッジくんとホクロくんとザリガニと後ろで見てるドーマスの新規カットがあったんですけど!?なに!?今の可愛いのなに!?もっと見せて!!!!そういうホクロくんとボッジくんの幸せなカット見せて!!!!!!!ちょっと!!!!!!!!

ホクロくんの涙溢しながらも対抗する目元と、迷い悩み苦しんでるドーマスの目元の対比が良かったですね。

お!!遂に!?ドーマスの右手が〜!!??思ったより血の色がドス黒かった記憶。「腕一本ぐらいしっかり打ち落とせ!」の声がびっくりするほどカッコよくてびっくりした。そんなとこでカッコいいのか…。
ホクロくんの剣折るのすげぇよな…すげぇ馬鹿力。
原作と違い袖付きの切断落下右手だ。結構手首から奥のとこ切ってますねアニメ。右手が落ちる音が結構リアル?で(おおぅ…)と思いながらニコニコしてた。原作読み直していて気づいたんですが、アニメではドーマスが右腕に包帯巻いて、ドーマスがホクロくんを担いで去るところまでは描写されていませんでしたね…。うーんイチャイチャしすぎてるから?ドーマスのホクロくんへの好意が滲み出てるもんな、わざわざ連れてくのは。

うーん、結構画面展開が多かったので、描写された順番までは流石に覚えきれてないな…。アピスの回想入るのこのタイミングなんだ!?と思ったような、アピスが氷漬け倉庫入る前にだったかな〜?
そういえばタイトルが「絡み合う陰謀」だったと思うんですが、なるほどねになった。なんとなく「再会」になるかなー!と思ってた。違ったわ。ダイダとミランジョの件も入れるなら陰謀回だもんな。

【地上波感想】
いや〜…5話、サイコー!ドーマスの腕が切れてよかった。ドーマス!髪も切ろうか!?
今回もAmazon primeの時間つけて感想書きますね。

00:14再放送されるドーマスの突き落としシーンだ
00:26あ〜!PVでもあった可哀想だけどなんか可愛いシーン!!
00:50「オレだー!」が元気で良い
「あえ」って呼ぶのいいなぁ
泣き顔の描き方も良い…
01:45ここでグッでなってるボッジくんの顔好き
「あえあっえ」が可愛い
Aパートでボッジくんに救いがあってよかった…
03:40カバンから手が出て動いてるの、謎の妖怪感あってかわいい
03:58「毒肉」というワードで笑ってしまう。ドーマス仕込みの毒肉…
04:03「ぜ〜んぶオレが救ったんだぜ」原作でこのセリフあったかな…?103話でホクロくんとドーマスにカゲくんが説明してる時?と思っけど微妙に違った。103話「お前がボッジを穴に落とした時命を救ったのもオレだ」だった。救ってくれたカゲくんほんまありがたい。
04:33あ〜回想が…。ここの回想が4巻書き下ろしになることで、ボッジくんにとっても手話を覚えてくれたことが、とても嬉しかったことになっていてそれは私としても嬉しいんですけど…。よりによってもそれが明らかになるのがこのタイミングかぁ…。ボッジくんもドーマス泣いてんの見てんだもんねぇ…。ハァ〜…。
04:36「気にすんな 人生にはいろいろあんだよ」が器大きすぎて好き。なんて大きい…ドーマス様にも見習ってもろて…
05:11ダイダくん、下向きながら羽ペンを使う様子がお美しい。
05:20この角度から見るドーマス好きだな
05:34やったー!!!花瓶投げシーンだ!!!!これミニゲームにしましょう!!!!「ドーマスに花瓶を投げよう❗️」ってタイトルで。
05:39「卑怯者」「臣下の風上にも置けぬ」ドーマスを表す言葉がどんどん増えてくな。「信用できない奴め!」はなかったな。あとから「信頼できる者に出会ったと感じたんだぞ しかしそれは裏切られたわけだ」で信用のなさを示しているので…へへっ☺️信用出来ねぇドーマスが狐みたいで好きなので!
05:47「返す言葉もございません」のシーン、確認してみると原作だと「二言はありません!」でした。原作は何がなんでも自分がダイダ派だと示す強情ドーマスだが、アニメだと分を弁えたドーマスだ。
ここのドーマス、片膝立てるとアニメ特有のスリットから足が出るのが分かってえっちですね。見え……ない!見えないから良い!
06:00英語みたいな字だ。王ラン界の字、よく分かんなくて困ってたんだけどこういう感じに表現すればいいんですね。
原作ではダイダ様からのドーマスへの肩ポンがあったんですが、アニメではないですね。汚れ仕事をする者に高貴なるダイダ様が触れるわけにはいけないですからね。


06:02ここのドーマスの顔好き。目を見開いて焦ってるの好き。髪の毛が後ろに流れてるのも良い。
06:12ここの顔も良い。最悪なシーンほど顔の良いドーマス。
06:13一瞬上目遣いのドーマスかわいい
06:26「本当に信頼できる者」トカゲの尻尾切りにあてても問題ない人間…ドーマスはしっぽ。
06:38「私は…」と始まると「いいようにコントロールされた感はある…」か!?!?と期待してしまう。違った…。コントロールされないアニメドーマスだった…賢い…。
06:48綺麗なドーマスの涙だ…!もったいない…瓶に詰めて売りましょう。
06:52笑うな!でも涙の跡乾いてくのいいな。
07:12口から出す描写すき。「ぺっ」かわいい。
07:25「あいあおー」かわいい
07:33若干メタな発言のカゲくんすき
07:38ここのボッジくんのガッツポーズ、ドーマスに影響受けてたりします…?そうだとしたら…う…
08:05鼻穴のあるボッジくん
08:37可哀想だけどもこのほっぺが地面にへちょ…ってなってるボッジくんかわいい
09:22カラーでわかりやすくなった鏡の家来2人だ
10:14王冠まで氷漬けにされている父上
10:46ここのダイダくんの青ざめ顔原作再現度高い
11:00色…
11:09戻しそうになるダイダくんかわ
11:42あっ!ミランジョだ!!この辺の回想、特にミランジョやボッスの解説なしに進めるんですね。アニメで初見の人は今後の情報で話がつながる感じになるんでしょうね〜
12:10カラーリングで違いがわかりやすい冥府騎士団だ!意識がなくてもカゲくん掴んでるボッジくん…
12:55この光の描写すき「まるで太陽だな」も好き。
13:25ミランジョ匂わせ
13:42ここのダイダくんなんだか子供っぽさがあって可愛い。等身?かな?
13:58やっぱりここの気色悪がるダイダくんかわいいな。
14:21ダイダ様のお側に生首飛ばすな!!でも儀式に必要だから見せなきゃダメか…
14:58「どうぞ」の言い方がいいね。ようやくボッスと会えるし感極まってませんか?
15:21ダイダ様の麗しの唇。
15:47のダイダくんを諭すミランジョ、なんか教育ママ感ある。
16:28世界の王のダイダ様〜!!!キャー!!!!!👏
16:37吐瀉物をカラーで見られるとは。ここのベビン良い師匠だよなぁ
17:12ダイダ様〜!かっこいい〜!!!
17:48ティザービジュアルでドーマスの大剣に写ってたのやっぱり冥府だったのか〜と納得。冥府の色味いいですね。
17:53ホクロくんの「ドーマス様」がたくさん聞けてお得。そう発音するんだね、そう…
18:00駆け寄ってくるホクロくんかわいい…まだ信じていた時だ…
18:07確認の「ドーマス様?」も良い
18:09情緒不安定ブチギレ「もういないと言っているだろう!」好き。ホクロくんにあたるな。おまえがやったことだろ!!!そりゃホクロくんだって困るよ
18:21(あ…)になるホクロくんだ
18:25地獄の門とドーマスを交互に見るホクロくん
18:29「ドーマス様 あなたまさか」のあなた呼び好き。あれだけのことをしたなら「あんた」とか「お前」でも妥当なのに、ホクロくんが良い子すぎて「あなた」と呼んでしまうのね。
18:48アニメ勢はここで初めてボッジくんが力を奪われた巨人だと分かるわけですね〜。デスハー様、声がねっとりしていて良い。
19:13ここ好きな音


19:29きたわね 遂に…あのシーンがよ
19:30ホクロくんの怒りながらの「ドーマス様」呼び、好きだ…。色々なドーマス様を聞けて良いですね。これからもっと聞けるね…♡
19:31原作では「あなたボッジ様の護衛じゃなかったんですか?」と聞かれて、暗殺を暴露するドーマスだったけどアニメだと自白が早いな。
19:38目瞑りながら再度確認するホクロくん…原作再現だ…
19:45確認終わって一気に怒りをドーマスに向けるホクロくんの表情好きだ…
19:46ドーマスの右手だ。アニメではドーマスの考えの中ではなく、「この手で」を言葉で発するんですね。ホクロくんにもわかりやすて良いですね。
19:48抜刀ホクロくん
19:52思い詰めてるドーマスの顔好き
19:54ホクロくんの声の演技いい。「自分への」のところが力入っていて。ここ、ドーマスというより自分に腹が立ってるのかホクロくん。そういうこと?本当どこまでも…、ホクロくんも自分への罰にドーマスを使ったってこと?なるほど…原作あんなに読んでたのにそこちゃんと分かってなかったわ…。じゃあホクロも自罰にドーマスを使っていて、ドーマスも自罰にホクロを使ったってことか。じゃあwin-winだね…。今までドーマスの方に(ホクロくんを!自己満足のために巻き込むんじゃねぇよ!!!!!お前の右手切ったという責任がまたホクロくんに降り掛かってしまうだろうが!!!??)と思ったけど、ホクロくんも自ら巻き込まれようと…?
でもホクロくんの性格的にけじめつけようとするのは明らかだから、ホクロ的には巻き込まれたとは思ってないのかも?結果的にドーマスにとって都合が良い方向に話を持ってけただけ?ドーマスが上手いこと自分の右手を切らせることができたってことか。互いの利害が一致したのか。あれ!?これ前も書いた気がするな!?あとで探してリンク貼ろう…。https://fusetter.com/tw/5e7KP ←探しました。単行本3巻の感想です。
19:59ここのドーマスの顔1カット1カットが良いですね。髪の毛が乱れているのも良い。一時停止すると一瞬目をぎゅっと閉じていて、(オレはさらに罪を重ねるのか)とか思ってそうで良い。でもホクロくんのけじめを受け止めなきゃならない立場だから、ここでドーマスが逃げるわけにもいけないのよね…。ここで受け止められる人間がドーマス。逃げてもこの際あんま変わらないとは思うけど、逃げなくて正解だったよ。
受け止めたくなかったし、殺したくもないから「愚か者めっ」で威圧したんですか?同時にドーマスは自分への叱責も兼ねてそう。
20:00ホクロくんの「どっちが!」はそういうドーマスの心の機微は無視して、客観的な道理で発しているものだからなお良いですね。ドーマスの都合とか関係ないわな!!いいぞ!!!


20:02悔しいかなここの抜刀ドーマス、カッコいいんですわ…最悪〜!!!!外套の中におさげ入ってる〜!!顔も良い〜!!!最悪〜!!!!!!
20:03いやカッコいいな、最悪!!!!!ー!!!!!
20:04大剣の長さと白外套とドーマスの綺麗な顔が全て一枚に詰まっている。芸術点が…ドーマスは最悪なのに…
20:05ホクロくんの剣ほっそいな〜と思うけどドーマスの剣がデカイだけ
20:06「やめておけ」聞いて(どこの立場から物言ってんの?)になった。罪重ねたくない、ホクロくんまで傷つけたくない、自分の方が剣術上なの分かってる、という立場からですね…。そりゃそうだけどここまで来てまだ上から目線なんだ…と思ってしまい…。まだホクロくんに対する行動の覚悟もできてないんだろうな。だから一歩引いた発言をしてしまうのか。
20:11原作ほど力の差が激しくない倒れ込み方だ!原作、ホクロくんズザーッって圧倒的な力で滑りながら倒れ込んでましたからね。アニメではほどほどの力量差になりましたね。


20:19なんだよこの幸せなカットはよぉ!!!!!こういうのもっとください!!!ー!!!!!!うわぁーーんん!!!!!ザリガニ掴めて偉いねぇ!!!!!ホクロくんの座り方かわいいねぇ!!!ー!!!ドーマスお父さんなの!?ポジションがお父さんなの!?なに微笑んでみとんねん!!!!!!!ホクロくんの座り方可愛いッ!?幸せな思い出!!!!!!クソドーマスのせいで!!!!!!この幸せ旅が途切れてしまったじゃないか!?クソが!!!!!!
20:23回想見てて思うけど、やっぱりドーマス、ホクロくんとボッジくんから一歩引いてみてるんだよな。すでに不穏じゃん。軽薄な人間ならベタベタ出来たと思うから、変なところでドーマスの真面目さが出ていますね。
原作では回想で苦しんでいるボッジ君の姿をホクロくんは思い浮かべているわけですが、アニメでは幸せそうなボッジくんの姿を思い浮かべてますね。原作は(ボッジ様を幸せにできていなかったのに)という思いで、アニメでは(ずっと前からお慕いしていたボッジ様を…)という思いの雰囲気。
20:33ホクロくん…「何をしていたんだっ」が自責〜!!ホクロくんの責任感が強すぎる。好きだ…。
20:38(まだ折れてないのか)というドーマス。諦めて欲しかったんやろうな
20:40泣いてるホクロくんあ〜〜
20:44(まだ諦めないなら殺さなければならないのか)かな?ここも髪の毛が一房離れてて?良い。舌打ち…


20:46泣いてるホクロくんと20:47の覚悟を決めるドーマスの対比よ
20:47、ここで(ホクロに少しでもオレへの憎しみを晴らさせよう)+(オレに罰を与えてほしい)+(忌々しい右手を無くして欲しい)の全部混ぜた判断を?なんかこれ以外にもたくさん感情がありそうで本当に良いですねここは…
20:51おっ!きましたね
20:53「腕一本くらいしっかり打ち落とせ!」なんで命令口調なんですか!?(オレが憎いなら、ボッジ様が大切だったならそれぐらいやってみせろ!オレだってボッジ様が大切だった!)ってことか!?おい!!!!おい!!!!!!感情!!!!!!!!おまえ!!!おまえーーー!!!!!!!
21:00原作では立ちくらみ起こしたドーマスの首を狙いに行っているホクロくんでした。アニメではドが立ちくらみしてないので、ドーマスの腕切りの誘いを断り、本気でドーマスを殺そうとするホクロくんになりましたね。腕切ってもホクロ的にはしょうがないからね、ドーマスにとっての都合が良い腕切りに付き合う必要ないもんね。結果的には腕切りに付き合うことになってしまったけども。
このシーンのドーマスも白外套におさげが入っている。


21:12ここすき。ドーマスの髪が乱れているのと血が服に付いていて良い。原作では服には血が飛んでいなかったんですが、今後ドーマスが黒タートルに着替えることを考えると納得がいく?でも単に素性を隠すための黒タートルな気もする。ただ、アニメではボッスinダイダも黒タートルっぽいの着てるから、ドーマスの方がタートルの色変わるかもしれないんですよね〜…。
21:13ここのドーマスの表情、ドーマスが1番自分を許せてなさそうでいいですね。忌々しいね右手がね。
21:17おっ右手落ちる音が思ったより汁気を帯びてる音ですね。はぁ〜ドーマスの右手…これ置いたままどっかに去るの?怖…。冥府騎士団が巡回した時何事かと思うよ。

ドーマス…。ドーマス…………

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です