王ラン 12巻感想のつもりが第1部感想になった文

いや~~~~~~12巻が発売されましたね…。めでたい!めでたい…!うぅ…(泣いてる)

2018年8月末にTwitterでバズってからマンガハックの連載を追い出した私ですが、こう…こみ上げるものというか、感無量というか、でもちょっと寂しいような…そういう気持ちですね。私自身が連載や更新があまりない作品を嗜んで来ていて、王様ランキングのような週刊連載を毎週毎週必ず読むという経験自体初めてでしてね。いよいよか…と思っちゃいますね。1巻~12巻の第1部の連載が終了したのは2021年1月2日(土)で、2021年あけおめ!と思ってたら第1部終わってびっくりしました。もっと続くとばかり思って読んでいて…いや続いてはいるんですけど!ボッス王国編がね、もうちょい描かれると思ってました。いったん区切った方が十日先生も描きやすいでしょうし当然なんですが、それでもちょっと(王様ランキングの更新がない土曜日…!?)と寂しくなっちゃったり。これが週刊連載を追うということか…。

私の感傷に浸っても仕方がないので感想行きましょう。

過去の感想のリンクまとめて張ります。
142話 https://fusetter.com/tw/NLj3Ocon
143話 https://fusetter.com/tw/zHT8FyWP
145話 https://fusetter.com/tw/IxBLNu0g
146話 https://fusetter.com/tw/dJHAyPBD
150話 https://fusetter.com/tw/YLsEdd3V
151話 https://fusetter.com/tw/3rw4UiF5
152話 https://fusetter.com/tw/Y3peH8Ge
153話 https://fusetter.com/tw/QGOfMdzk
153話(あとから気づいたこと)https://fusetter.com/tw/S4vklhT7
155話 https://fusetter.com/tw/99t5xfFw

151話のニコニコ静画コメントがお気に入りです。カンチョーのくだり。
改めて読みなおして気づいたんですが、155話、当時はまだ第1部完結としか言われておらず、認識が今と違いますね。「ボッス王国完結編」なんですよね~~~180話での書かれ方的に…。回想とかでドーマスサービスしてくださるからキャッキャッしちゃいますけど。

あっなんか感情が…湧き上がる感情がもうだめなので一旦書くのやめます(ライブ感)(2021/12/10 22:00)

(2022/1/3 昼)
はい、あの〜…1〜12巻をゆっくり読み返してから感想書きたいなとか思ったらこんな感じになりました。最近ちゃんと通しで読み返してはなかったので、改めて読み返すと、マンガハックでの連載を読んでいた時とは違う楽しみ方や読み方ができて良いですね。連載時にはギャグザの話が急にダークネス振りだったので驚きましたが、単行本で一気読みすると意外とスルッと読めました。単行本一気読みは全体像を一気に捉えられるから良いですね。
いや〜…終わったのか…1部……今更それ考えてんの!?って感じですけど、終わっちゃったのか〜!!!!ドーマス〜……

今回一気読みしちゃったんで他の巻の感想も書いちゃいますね。

私が持ってる1巻の帯、江口拓也さんが帯書いてらっしゃるんですが、発売当時は(こりゃひょっとしてドーマスの声優さんが江口拓也さんになるってことかい!?)と思ったりしましたがまさかその通りとは……。
登場人物紹介の、第一部後期の絵柄で描かれる長髪ドーマス、上品さとゴツさが両立していて健康に良い。
3話の10代ドーマス生意気で可愛い〜!!!アニメではカットされちゃいましたが、私の妄想内で勝手に喋らせておきます。

4巻描き下ろしのドーマスの台詞に「私はあなたに私の剣の全てを教えたい!」とあるのに対して、その数ページ前のデスハーさんは「できれば自分の全てを愛しなさい」とありまして……ページパラパラしていて「全て」というワードが同じだなぁと思って目に留まりましてね。デスパーさんは「私は彼が強くなるための最善のアドバイスをしただけです(3巻)」とあるように、当人が元来持ちえる素質を大切にしているんですね。あくまで教えることは手助けなんですね多分。
ドーマスはボッス王国基準で強くすることが目標だから、当人の素質は眼に入ってないんじゃないかな〜…。あくまで自分の力の剣を授けることが目的だから…素の素質とか性格とかはドーマスにとっては大事じゃないんですよね。
だからドーマスが全て教えたいのは「自分の剣」だし、デスパーさんが大切にして欲しいのは「自分の全て」だし…なんか上手く言えないけど教え方や方針が全然違うよね〜と思ったので…。
ドーマスの教え方、素質とかは度外視しているから、それはそれで合う人はいると思うんですよ。何度も言われていますが、ボッジくんにはとにかく合わなかっただけで。

あと4巻なんですが、49話12ページ目に「三か月前」とモノローグがあることで、ホクロとドーマスの修行期間も3ヶ月かと妄想していたんですよ。ただ、電子版ではこのモノローグ、「少し前…」になっていて期間が短くなってるんですよね。電子版の方が紙の単行本より出版が遅いので、十日先生が手を加えられる時間が長かったと考えると、電子版の方が十日先生の設定としては新しいのかな…?と勝手に推測しています。3ヶ月修行するホクドーも、ちょっとだけ修行するホクドーもいいぞ!!!!!
4巻描き下ろしから、十日先生が漫画を描く際に使用するブラシが柔らかいものに変更されたようですが、本編では91話(5巻)から同じブラシになってるんですよね。2019年6月8日の拍手絵が「6月の予定は94話、95話、96話、97話、脱サラ4話、5巻関連作業、5巻描き下ろしネーム」と描かれたものなので、ちょうど91話のペン入れ時期が4巻描き下ろしのペン入れ時期といっしょだったのかな〜と想像したりしました。っていうかこの時期十日先生すごいドーマス描きまくってることになるな…。

〈ちょっと個人的に過去を懐かしむパート〉
2018年8月末に王ランがTwitterでバズった時っておおよそ63話くらいまで更新されていたんです。私もその時に王ランを知った口でして。つまり私は54話くらいまで読んでホクドーの妄想を始めているんですが、だいぶ早急では…??現在の感覚で考えると早急…結果としてホクドーのラストが「奇跡的に一緒の道を進んでいる(153話)」なので良かったですね。結果オーライ!!
あと2018年9月にマンガハックでファンアート募集企画がありまして、私もボッジくんのイラスト応募したら十日先生からコメントいただけて嬉しかった〜!!という思い出→(https://lp.mangahack.com/event/osama-ranking201809/)。こちらに掲載されているホクロとドーマスのイラストへの十日先生のコメント、ホクロとドーマス好きには是非読んでいただきたい。
〈パート終わり〉

5巻、67話のベビンとミツマタの「真面目にやめてくれ」が好きだな…になりました。やっぱ良いよなここ…。67話はホクドー回でもある。
なんかどっかで書いた気がするんですが、57話8ページ目の「あなたは優しすぎる〜」のセリフ、マンガハックでは「情報収集に長けているベビンは諜報と警備 ソードマスターのドーマスは兵の訓練を。 寡黙で色を出さないアピスは王のお付きにぴったりだ」だったんですよ。ベビンとアピスはともかくドーマスを訓練に…?ドーマスを…??いや、素質度外視は場合によっては上手く働くから問題ないんでしょう。これやっぱどっかの感想でもう書いた気がするな。

6巻75話、キングボがくっころしてるの今更(くっころじゃん…)になった。厳密にはううころなんですが。

7巻さぁ!!ドーマスが表紙!!!!!嬉しいね!!!!!また懐かしんじゃいますけどまだドーマスのグッズがあまりなかったので、こういう(https://mobile.twitter.com/nnnnnnooddera/status/1263809251551571968)遊びしてました。今はアクスタを並べて写真撮ったりしてます。
アクスタっていいですね♡7巻も可愛いよ♡
7巻の描き下ろしがホクロくんから見たボッス王国なの嬉しい。表紙がドーマスで描き下ろしがホクロくん。
7巻描き下ろしの背景の花壇、描き方が丁寧なのでひょっとしてアニメ版設定を参考に描いてる?と思いましたが確認したら違いました。ドーマスも表情豊かですけどホクロくんもかなり表情豊かですよね〜きゃわ。

8巻の94話、一気読みしても異様でしたね…。なにあれ?急に何が始まったんですか??になる。91話〜95話、ドーマスラッシュ。94話は本当に大好きなので当時の感想とか94話記念日の感想とか貼っときます。基本的に下品だから苦手な人は気をつけてね。
https://fusetter.com/tw/2lor1
https://fusetter.com/tw/LyNqq
https://fusetter.com/tw/y65RRaXh
豆知識ですが8巻番外編、4巻発売と同時期にコミックビームに掲載されたお話なんですよね。コミックビームに付録でボッジ+カゲのクリアファイルがついてました。これ→(https://twitter.com/nnnnnnooddera/status/1138814701926674432?s=20

9巻112話1コマ目の「ミランジョは私の子であり母でありそして師のような存在だ」がボスミラの関係の根本なんだろうな〜としみじみとしてしまった。業。113話、実はマンガハック掲載当初には強姦を暗示する描写があったのですが、投稿後数時間後に変更されましてね…。それもあって私的には113話は驚いた回というイメージがあったのかもしれません。王ラン、そういうダークファンタジーなところが好きなんでね!!!!
王ランアニメ1、2話見た知人に「これ深夜枠じゃなくて夕方ならいいのに〜グロとかないでしょ?」と言われて「あぁ…
ははっ!」みたいな反応しかできなかった。へへ…あるんすよね〜!!!!!!
9巻巻末の10巻予告、「ひとりじゃないから、強くなれる」ホクドーってこと!?ボッジくんとカゲくんでもある。

10巻124話のベビンが言葉を荒げてミツマタを守るところ好きすぎる。は〜カッコいい…。125話、シラサンペを喰らうドーマスかわいい。癒し。四天王同士のちゃんとした会話が描写されたのこの辺が初めてだったので嬉しかった記憶があります。末っ子かつ様子見要員のドーマス。この辺から口を尖らせがちになるドーマスかわいい。
127話の大声奇声対決してるドーマス面白すぎて笑っちゃった。ドーマスもページの半分くらい使ってクソデカフォントサイズで奇声あげて欲しい♡デスハー王がトラウマになってるドーマス叡智すぎるのでは?
10巻登場人物紹介の四天王の身長差分かりやすくて助かる。

11巻131話の4ページ目のダイダの表情がフラグなんだな〜と改めて読み直して思いました。
137話7ページ目のドーマスの「ボッジ様にこんな元気な一面が…」、多分ボッジくんも短髪ドーマス見て同じこと思うと思うよ。ブーメラン。138話の10ページのドーマスの興奮顔気持ち悪くて笑っちゃった。アニメ1話でも興奮顔が変態っぽいとアニメーターさんに言われていましたが、やはり…。強さオタクのドーマスめ〜!!!!このボッス王の力を見て必ず持ち上げ発言するのがドーマスというのも…ドーマスだなぁ……。ドーマスは強さには体が逆らえないの???えっちか????
いや、141話でボッジくんに付くことを宣言してるからそんなことないのはわかるけどね!?
四天王の中で1番士官している期間が短そうなドーマスが1番ボッスを信奉してるの面白いですね。長年仕えている分、アピスやドルーシやベビンの方がボッス王の抱える悩みや問題を知っているのかもしれない。故に純粋に力オタクで比較的幼いドーマスが信奉しがちなのかも。𝓹𝓾𝓻𝓮かよドーマス…。

12巻142話のダチョウ倶楽部と胸筋でボッジくん潰すドーマス好き。公式でToLOVEるを!?ドーマスは重いからToLOVEるどころではない。ただの攻撃。
150話、1番事態を把握してないドーマスが「ダイダ様が許すなら仕方ないな」と言い出すの面白。ドーマスってそういうところあるよな。そこも好きではあるが。ミランジョの結婚が決まった後のアピスの動き、全部スタンプで使いやすそう。推しカプ推進アピススタンプ。同話4ページのドルーシとヒリングの関係知って驚くドーマス、両親の再婚を知って驚く子供レベルで面白い。この様子だとドーマスって場内の色恋沙汰一切知らなそうで可愛いね。そんな余裕がなかっただけかもしれませんが…。
11ページ目のヒリング様の「ドルーシー」が好きで…語尾を!?伸ばして!?イチャイチャ!!!??ただここのセリフ、紙の単行本では「ドルーシ…」になってるんですよ。糖度をすこし減らされる紙版。電子版は語尾伸ばしてます。
151話の手話するドーマス好き。ドーマスが右手を切断した時、もう手話はできないという覚悟を持っていたら萌えですが、結果的に義手がすげー優秀なおかげで義手でも手話ができましたね!?手話できてよかったねドーマス。
6ページ目のボッジくんとカゲくんのカンチョー見て驚くドーマスの表情ですが、ニコニコ静画のコメントで「ドーマスなんか羨ましそうに見えて草」というのがありました。これめっちゃ好きです。これを元に漫画書いたりもしました。あまりにもな内容なのでリンクは貼りませんが…。
152話のドーマスのサンデオ、ソリーを見る眼よ。興味ない奴を見る時の顔が分かりやすすぎる。ググゥワッと笑顔で詰め寄ってくるドーマスって絶対怖いだろうな。
154話のベビン、ありがとう…。ボッジくんとカゲくんをサポートしてくれて…。
12巻描き下ろし漫画、ドーマスが幼くて笑っちゃった。バブソードマスタードーマス様。ホクロくんも幼い。ボッジくんとの因縁が1番深いドーマスが、カゲくんのイメージ内では手前に立ってるの…いい…ね…。描写されてないだけで、152話前辺りでボッジくんとドーマスがちゃんと対話してたらいいな。その様子もカゲくんは見てたから、イメージ内でドーマスを手前に立たせていたら嬉しい。

王様ランキング…ボッス王国編完結……、いや、第2部でも回想でドーマス出たりしますけどね!?しみじみしちゃうな〜。
まぁこれからアニメ第2クール始まるしな!!!!供給やば!?ありがとうございます!!!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です